WordPressのブログで簡単にSNSシェアボタンを設置する方法

こんにちは!増田拓海です。

今回はブログ(WordPress)にSNSシェアボタンを設置する方法を紹介したいと思います。

シェアボタンの作成

まずはシェアボタンの作成をします。

ですがいちいちSNS毎に作るの面倒ですよね?

毎回タイトル等を書き換えるのも大変です。

そこで今回は簡単に複数のSNSシェアボタンを作成できる忍者おまとめボタンを紹介します。

忍者おまとめボタンはSNSのシェアボタンをまとめて作成できたり流入数やシェア数まで集計できるサービスです。

もちろんタイトルも自動で取得してくれます。

登録

ボタンの作成には忍者ツールズのアカウントが必要なのでこちらから作成しておいてください。

作成

ログインしたらトップ画面から忍者おまとめボタンを選んでクリックしてください。

次に下のような画面が出てくるので忍者おまとめボタンを新規作成を選びます。

設置するサイトを選びます。(今回はWordPressなのでWordPressを選びます。)

色々オススメのスタイルが出てきますが、今回は一番下にある自分でカスタマイズして選ぶをクリックして自分で選びます。

クリックすると色々出てくるので上の名前の欄に適当に入れて使うボタンを選びます。

(こんな感じ

プレビュー&コードを取得でタグを取得してください。

導入

タグの取得ができたので次にブログに導入します。

毎回取得したタグをコピペしてもいいんですが、面倒なのでプラグインを入れます。

Bottom of every postをインストールしてください。

Bottom of every postは毎回記事の最後に決まった文を自動挿入してくれるプラグインです。

プラグインに毎回投稿するボタンのタグを設定します。

WordPressのメニューからプラグイン編集を選んでください。

編集するプラグインを選択でBottom of every postを選びます。

次にプラグインファイルからBottom_of_every_post.txtを選んでください。(txtですphpは選ばないでください)

最後に選択したファイルの内容のところに先ほど取得したタグを入力してファイルを更新を押して導入完了です。

実際に過去の記事にアクセスしてみるとシェアボタンが設置されていると思います。(サーバによっては反映に時間がかかります)

以上、「WordPressのブログで簡単にSNSシェアボタンを設置する方法」でした。

もしよければSNS等でシェアしていただけるとありがたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました